不動産売買からリフォームまで住まいるアズマ 中古住宅+リフォームにお任せください。静岡県東部(沼津市・三島市・清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、函南町)を中心にご紹介しております。

住まいるアズマ

ブログ

住宅の維持費ってどのくらい? ②マンションや賃貸の維持費は?

投稿日:2019年9月12日

お元気様です(*^_^)ノ

 

 

 

ファッション通販サイトのZOZOの前澤友作社長が12日、ツイッターを更新しヤフーとZOZOが資本業務提携することから、代表取締役を辞任すると発表したそうです。

 

 

本日17:30から記者会見も開かれるそうで、どんなお話がでるのか注目ですね。

 

 

ヤフーでのショッピングがより便利になれば、ユーザーとしては嬉しいですね!

 

 

 

 

さて、本題です(^o^)o

 

 

前回は一戸建ての維持費について見てきましたので、今回は、分譲マンションや賃貸の維持費について見ていきたいと思います!

 

 

 

1.税金

 

一戸建てと同様に、マンションでも固定資産税の支払い義務があります。

 

 

一戸建てよりも土地面積が少ないという部分で評価額が低くなる可能性があり、

建物は鉄筋コンクリート造なので木造の一戸建てよりも評価額が高くなる可能性があります。

 

 

総額は一戸建てよりもマンションの方が高額になりがちといえます。

 

 

 

2.管理費・修繕積立金

 

マンションの場合、「管理費」「修繕積立金」を毎月支払うので、一戸建てよりも維持費が高くなりやすいです。

ですが、管理費や修繕積立金を支払う代わりに、管理会社が管理や修繕を行ってくれるので、手間がかからず安全性も高いというメリットがあります。

 

 

管理費に関しては、マンションの共有部分の清掃や設備の管理を行うための費用です。

共用部分の管理とは、エレベータのメンテナンス、駐車場や廊下部分の清掃や照明交換、管理人の業務費用などがあります。

 

 

修繕積立金に関しては、マンションの共用部分の修繕、建物の修繕、設備の修繕などに使われる費用です。

修繕には多額の費用がかかるので、その費用を積み立てる形で月々支払いします。

大きな工事をしなくてはならないときなど、場合によっては修繕積立金のほかに一時金を求められることもあります。

 

 

 

3.保険料

 

マンションでも火災などの災害が起こる可能性はあります。

 

 

鉄筋コンクリート造なので火災に強いから必要ないと考える方もいますが、

火災以外にも、上階からの水漏れなどの損害が起こるかもしれないので、万が一に備えておくことは大切です。

 

 

保険料は、一戸建てよりもマンションの方が安くなります。マンションは災害に強いため、保険料が安く設定されています。

 

 

 

4.駐車場・駐輪場代

 

敷地内に無料で駐車できる一戸建てと違い、マンションでは駐車場や駐輪場の使用料を支払い、駐車・駐輪することになります。

 

 

公共交通機関で充分な好立地のマンションの場合は別ですが、

地方都市ですと車は生活必需品ですので、1台は車をお持ちの方が多いと思います。

 

 

2台以上所有されている場合は、台数分の駐車場代がかかりますので、大きな負担になるでしょう。

 

 

 

マンションの維持費も条件によって異なりますので、前回の一戸建ての維持費と同様、あくまで目安となりますが

30年間で総額およそ2,000円程度と、一戸建ての約2倍の金額となるようです。

 

 

 

最後に、賃貸の維持費についてです。

 

賃貸物件の場合は、

・家賃

・更新料

・火災保険(借家人賠償保険)

・駐車場代

などの出費があります。

 

 

家賃は毎月払い続けるので、購入費用や頭金の額によっては、一戸建てを購入した月々のローンの返済額とさほど変わらないという意見や、

自分の資産にならないというデメリットがあるため、賃貸の方が損をするという意見も多いです。

 

 

 

 

 

以上、住宅の維持費に関して比較してみましたが

維持費の部分以外でも、一戸建て・マンション・賃貸のメリット・デメリットは色々とありますので

ご自分のライフスタイルに合い、毎月の支払いが負担になりすぎない住宅選びをしたいですね。

 

 

 

 

 

住まいるアズマ オオクラでした(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

沼津市・大岡・三島市・裾野市・

駿東郡長泉町・駿東郡清水町・

御殿場市・田方郡函南町

の不動産の購入・売却・買取は

住まいるアズマにお任せ!!

 

住まいるアズマのFACEBOOKは  こちら

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆