不動産売買からリフォームまで住まいるアズマ 中古住宅+リフォームにお任せください。静岡県東部(沼津市・三島市・清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、函南町)を中心にご紹介しております。

住まいるアズマ

ブログ

住宅の維持費ってどのくらい? ①一戸建ての維持費は?

投稿日:2019年9月5日

お元気様です(*^_^)ノ

 

 

 

昨日5日(木)に発生した台風15号(ファクサイ)は、9日(月)までに暴風域を伴ったまま

東海地方を中心とする本州に上陸する可能性が高くなっているそうですね。

 

 

今回は台風が比較的小さいため、接近とともに雨や風が急激に強まるそうです。

通勤や通学の際には十分に気をつけたいですね。

 

 

 

さて、本題です(^o^)o

 

 

住宅を購入する際に一戸建てにするのか、マンションにするのか・・・

判断材料として、購入したあとの維持費に関しても知っておけば、比較がしやすいですよね。

 

 

購入してから維持費が高くて大変・・・と後悔しないように、おおよその維持費がいくらかかるのか、知っておくのは大切でしょう。

 

 

今回は一戸建ての維持費に関して、具体的に何に費用がかかるのか見ていきたいと思います。

 

 

 

1.税金

 

 

固定資産税は、土地や建物を元に算定される税金です。

毎年1月1日の段階で、固定資産(土地・建物)を所有している人は、各市町村に納税する義務があります。

 

 

また、都市計画事業や土地区画整理事業に必要な費用として、都市計画税を納める必要があり、固定資産税と一括して納税する義務があります。

 

 

 

2.修繕費

 

 

新築で住み始めたときは設備がキレイで新しかったとしても、数年経つと老朽化していき、修理が必要なところが出てきます。

一戸建ての場合、外装・内装すべての修繕費を自分で支払わなくてはいけないので、普段から費用を積み立てておくと安心でしょう。

 

 

例えば、外装、屋根の塗装、キッチンやトイレやユニットバスなどの水廻りの設備交換、畳の張替え、玄関やシャッターなどの開口部の交換、シロアリ駆除などがあります。

目安としては、10年~15年ほど経つと、修繕費が必要になると言われています。

 

 

リフォームやメンテナンスが必要な箇所が増えると、まとまった資金が必要になることもあります。

その場合は、家の修繕やリフォームの際に利用できるリフォームローンを検討するのも一つの手段ですが、

住宅ローンに加えてリフォームローンを返済する負担も増えることになります。

 

 

 

3.保険料

 

 

万が一の災害に備え、火災保険や地震保険に加入することも必要です。

住宅ローンを組む場合は、火災保険の加入が義務付けられていることも多いです。

 

 

地震保険は単体で入ることはできず、火災保険とセットになっています。

国と共同運営の保険のため、どの保険会社でも金額は同じです。

 

 

火災保険や地震保険以外にも、家財が破損した際に保証を受けられる家財保険というものもあります。

 

 

 

4.自治会費

 

 

必ずではありませんが、自治会費が定期的にかかるケースが多いです。

金額は地域によりさまざまで、年数千円から数万円と開きもあり、さらにお祭りや地域清掃活動などの行事があるごとに寄付金を納めるケースもあります。

 

 

 

 

何に維持費がかかるのか見てきましたが、では実際にどの程度の金額になるのでしょうか?

 

 

一戸建ての平均維持費は場合によって異なるので、断定することはできません。

ですので、あくまで目安となりますが、

 

 

税金の目安は、年間で10~15万円程度

火災保険料の目安は、年間で1~2万円程度

10年経ってくると、修繕費もかかるようになると考えられ、1回の修繕に100万円以上かかる可能性があります。

 

 

30年間で考えると、年数が経てば経つほど修繕費などが高額になっていくことも加味して、

およそ総額1,000万円程度が目安の金額となるでしょう。

 

 

 

今回は一戸建ての維持費に関して見てきましたが、次回は分譲マンションや賃貸と比較していきたいと思います。

 

 

次回もぜひご覧ください!

 

 

 

 

住まいるアズマ オオクラでした(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

沼津市・大岡・三島市・裾野市・

駿東郡長泉町・駿東郡清水町・

御殿場市・田方郡函南町

の不動産の購入・売却・買取は

住まいるアズマにお任せ!!

 

住まいるアズマのFACEBOOKは  こちら

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆